知り合いが増えるたびにほんの少しの

ひとが苦手なのかな。

顔が広くて、わりと社交的だといわれるけど

エネルギーの充電はだんなと二人でのんびりしてるとき、おうちで本読んでるとき。

きれいでいい匂いのするものに囲まれてぼーっとしたい。

 

会社の人たちにどんなふうに見られてるか

気にならないわけじゃないんだよ。

私もまっすぐ、疑わずに生きてたかったけど、そんな環境には恵まれなかった。王道の生き方ができないなかで、見えるものもたくさんあった。だから、自分が生きたいように生きるしかない。

 

今日は、競合の会社の先輩との話が一番ためになった。〇〇さん知ってるよ、とあまりいわない方がいいよ、という言葉。

わたしは、無意識のうちに話してるだろう、思い当たることがたくさんありすぎた。ほんと、情けない。