モヤモヤが続くの

10年働いてきて、何もかも無駄だったのかと思う瞬間に陥ってしまった。就社だったから、だと思う。

 

昨日は、おじさんだらけの飲み会で、場所をセッティングするようにいわれ、上司でもない人に「今日の会場の場所、プリントしとけ」といわれて、違和感があった。そもそもそんな疑問符の浮かぶ会合に参加して、

 

働き方に関することをずっと追いかける仕事をしてきて、わたしが昨日職場のほとんど話したことのなかったボスにいわれたのは、

 

・カネをとにかく稼げ

・今年入ってきた新人が退職金がもらえるようなしくみを作らなければ

・働き方改革という名のもと、社員はかじりついて働かず質が低下している(長時間働けとはいわないが、俺の頃はもっと280時間は当たり前だったんだ)

・お前はまだ、経営のことに口を出すな(わたしは10年目で、その場にいたのは45以上の男性ばかり)

 

整理したら、わたしはこの会社で息をひそめるように、与えられたミッションに納得できないまま、上司たちを尊敬できないまま、働くほうがいいのだろうか。