この一週間のイライラは、ホルモンのせいなのか

この一週間、本当に気分が落ち着かなかった。マイナスな方にだ。

朝起きたら死にたい。無理矢理走りに行く。午前中は前に進まない。

割と付き合いの広い方なのですが、SNSを見るのがつらい。コメント返すのも本当にしんどくて、人のハリキリモードを見るのがつらいのです。

 

私と共に夢をかなえようと切磋琢磨する敬愛する友達が、アメリカにおいでよ、というメッセージをくれることにも、ずーん。私なんて小さいことでいっぱいいっぱいだよ、と。

 

仕事で、今日の1日、というのをいきなりつけ始めて、自己評価でペケ印をつけまくったり、ちょっと病み気味。ワイパックスをもらってるんだけど、1日3錠飲むことも。と、思っていたら。

 

金曜日に生理がきました。

 

不順なので忘れがちなのですが、今回は本当にきっかり一か月。理由はわかるのだけど。。ただ、そのあとが辛くて、土曜日の朝が本当に本当にどんより…

 

MBA大学院にいっているのですが、それが土曜の午前中。休もうかと思うほどに朝は体調も心も不調でした。

でも行かないより行った方が成績は断然いいので、這うようにして参りました。

 

引越ししたい、家変わりたい、仕事変えたい、リセットしたい…

ぐだぐだ話すわたしを夫はそっと手を握ってくれました。夫曰く

わたしは、生理開始前後にイライラがはじまり、家中をピカピカにしたがり、何もかもを変えたがる傾向があるそうです……これはなんなのだ?

ふだんはズボラの極みで、家なんかぐっちゃぐちゃでA型の夫がイライラするくらいなのに、このときになると私はピリピリマックスで片付けモードになる。

 

そして、オットはそんな私が苦手なんだそうです。ちーん…

心穏やかになるように、あったかいミルクティー淹れてくれたり、手をつないでくれたり。そんなやつを振り切って、わたしはなぜか片付けようとフンフン働き始めるという…ふだんはやらないくせに。

 

「ふだんおおらかな分だけびっくりするから、もうちょっとイライラ抑えてくれると、俺は助かるけど。割といつも生理前後はそうだよ。慣れたけど」といわれました。

 

知らなかった…。迷惑をかけているものです。生理3日目の今日は、今までのイライラや不安が霧散しております…なんでやねん。

 

前向きに留学のこととか、仕事のこととか考えてるし。昨日まではネガティヴに考えてたけど。ホルモンのせいだとすれば、女性を仕事でやりづらいと思う人がいても不思議はないなあ。

と反省。とほほほ…