おうちで、考え事したい

いまの私は土曜日に大学院。

平日は仕事。そんなに、きつくないけど。土日に遠出が入ってしまうことが多いので、ほかの土日の空き時間が全部ネイル、美容院、まつエクになる。

 

平日は帰りが遅くなることもあるから、夜は疲れ切って何もする気が起きなくなるし、何より部屋が仕事のできる状況にない。勉強部屋がほしい。

あと日当たりも大事。家を探してて、私がテンション下がっちゃうのはせまくて日当たりが低いところ。

ダンナはそうでもないらしい。

 

わたしは生理がくると、体のきつさもあるけど何よりイライラが二、三日続く。

その前もイライラしてる、というか、眠くて眠くて仕方なくなる。

 

おうちの片付け症候群については、ダンナさんはどうやら慣れているらしくて

ピリピリして片付け始めると、手を差し出してきて握手してくれる。

落ち着こうね、と。

 

優しいな、と思う。

でも、昔のほうが夫に遠慮して、キツイとか黙ってたらしいので、昔がゼロで今の私が100なら、70くらいにしてくれるとうれしいな

といわれた。

 

こんな、穏やかな気持ちにしてくれる人はありがたい。きっと、理解できないよねえ?   毎月あるタイミング、イライラし始めて部屋をきっちり片付けたがる病。理解ある夫さま。ありがとね

 

そして、少しクギを刺されました

土日、ちょっと自分のために使えてないぞ

そうなると、お前は体調悪くなるよ

と。来月からは、大学院の授業以外での外出は、夫と過ごす以外極力やめておきます。平日は、いいんだけどね。