周りで話題になる、ヒッキーのつぶやき。

私がパートナーに求める条件の最下位が経済力、というつぶやきだ。

 

付き合って10年を超えてから大学の同級生と結婚した私。会社員として安定した給料をもらう私の一方、夫は付き合う間に仕事を辞め、フリーランスになり、給料は多分激減した。

 

うちの会社は古き良き日系企業のおじさんに牛耳られているので、お前のダンナはヒモだ、お前に捨てられたらダンナはどうするんだ?  とか、失礼きわまりない発言は何百回となく言われ続けてきた。

 

私の同僚女性はフリーランスとまでいかなくとも夫より給料と高い人が半分を超える。予想だけど。

 

でも彼女たちがそのことで離婚した様子はない。だって、お金で自分が満たされてるんだから、それが離婚原因にはならないのだ。お金、あるんだもん。

 

それより問題なのは、自分の考えが正しいと思いこむオヤジどもに洗脳されて、傷ついて知らず知らずのうちにストレスを抱えることだ。どんなに愛してても、周りの無責任な言葉に傷つく。

 

一人の人間として、評価すればいいはずでしょ、本当にくだらん。